山、備忘録

登山初心者が登った山を淡々と書くブログ

城山登山

城山茶屋のおでんを食べてみたくなり
土曜の朝に急遽登山決定。
かなり遅めの登山開始となりました。

11:04高尾駅~11:20日影BS~12:30城山山頂~14:20富士見茶屋

高尾山から登っても良かったんですが
秋晴れのド晴天なので、ハイカーでごった返してそう…
という事で裏高尾方面からスタート。

JR高尾駅からバスで10分弱、車内は登山客らしき人が10人程度。
日影BSで降りたのは自分を含め3人。
みんな小仏まで行って景信山に登るんでしょうか。

徒歩数分でキャンプ場に到着。
何となく高尾山周辺は、この手の施設が無いイメージだったので意外。

ここから二股に分かれて、左に行けば高尾山頂方面へ
右に行けば城山へと続くのですが…
はい、間違えました。
手持ち地図と立て看板の地図、両方見てたのに!

分岐点にあるキャンプ場等の施設が地図上に何も書かれておらず
分岐はもう少し先と勘違い。
怪しいと思いつつ進むと、すぐに八王子山の会山荘があり
引き返せましたが、うーん…幸先悪い。

しばらくは沢沿いになだらかな上り道。
たまに軽トラが走っていくので、あまり登山感は無いかも。
高尾~陣場間の便利な施設は、北側から荷揚げして維持してるんでしょうね。

しばらく歩くと舗装道に。
ますます登山感が無くなるけど気にしない。

車止めの手前で獣道レベルだけど山頂への近道と
舗装された遠回りな車道に別れます。
たまたま1人近道に入る人を見かけたのですが
なかなか怖かったので車道を選択。
奥の方に電柱らしき物があったみたいだし
入ってしまえばすんなり登れるかもしれませんがまた次回と言う事で。

この辺りから年配の集団登山客が増えてきて
花とか写真で撮影しつつゆっくり登られてました。
前方にアンテナが見えたらもうすぐ山頂です。
f:id:kazukiti:20141019214012j:plain
f:id:kazukiti:20141019214018j:plain
神奈川の都市部が見えるけど、土地勘が皆無で分からん。

12時半に到着し、山頂の茶屋付近はいつも通り混雑。
この日は携行食がおにぎり2個と500mlのお茶。
おでんと一緒に頂きます、美味い。
因みにアルフォートと数粒残ってた森永ラムネも。

余談ですが森永ラムネは歩きながら片手で食べられるし
汚れた手でも大丈夫なのでもっと流行るべきですよ。

f:id:kazukiti:20141019214036j:plain
やっぱり城山といえば天狗。

山頂で気づきましたが、スタンプハイク中なんですね。
2014秋 高尾・陣馬スタンプハイク
折角なので挑戦してみる事にしました。
流石に昼食を終えた時点で13:30なので
今回はルート的に外れた場所にある富士見茶屋に向かいますが。

東海自然歩道は始めてですが、比較的歩きやす…
滑って左ふくらはぎを打撲、登山口手前で気を抜いたのか不覚!

幸い大した事は無かったですが、ふくらはぎが痛い。
ついでに左手を着いた時に、時計が手の甲に当たってこれまた痛い。
登る際は内向きに着けようと固く決意。

富士見茶屋にてスタンプゲット。
ついでに店員の何か買っていけオーラに負けて
まんじゅうもゲット。

駅まで歩くかバスに乗るか迷ってたら
温泉旅館の天下茶屋があったので一休みして帰る事に。
登山後はやっぱり温泉ですよ。

バスまでかなり時間があったんですが
たまたま相模湖駅の方に用があるとの事で
旅館の方のご厚意で送迎して貰いました。
ありがとうございます!

久々の登山でかなり鈍ってましたが
大きな怪我もなく下山できてよかったよかった。
来週は陣馬から登って高尾までスタンプラリーにしようかな。