山、備忘録

登山初心者が登った山を淡々と書くブログ

石老山登山

11月初旬の3連休2日目、相模湖の南に位置する石老山に登りました。

12:40相模湖駅~13:00石老山登山道入口BS~14:50石老山山頂~16:00プレジャーフォレストBS

城山登山時の温泉宿で勧められたので、早速登ってみました。

今回もかなりのゆっくり登山。

せめて普段の通勤時よりは、早い電車に乗りたいんですが…

相模湖駅でもかなりの石老山押し。

実は翌日の11/3は小原宿本陣祭があるみたいです。

小原宿本陣祭

なんだか面白そうなので翌日来れば良かったかな…と少し後悔。

トイレだけじゃなく自販機もあるので飲み物はここで買っても良いかも。

名前に石が入っているだけあって、奇岩怪石だらけでした。

前日雨だったので滑りやすく、岩の間を通る様な道もあり

その間を水がチョロチョロと流れてます。

地図のガイドには割りと登りやすそうな説明があったけど

登山靴じゃないと危ない山だなーとか考えながら登る。

顕鏡寺の裏を通り抜けて更に登ると左右に別れ

右の道を通ると、桜山展望台から麓の街が一望できます。

ここらで600ccのペットボトル1本では、やはり無理があったかもと思い始める。

いい感じに整った道、山頂に近づくといくつかのコブを超えて…

山頂に到着します。

低山の割には思ったより疲労感がありました。

少しだけ開けた所から、丹沢の山々と富士山が見えるそうです。

残念ながら曇で富士山は隠れてました。

中央沿線や丹沢に登って富士山が見えた事が無い。

よく晴れてても大概雲で隠れるんだから、多分曇り男なんですよ。

山頂から1時間弱で大明神展望台へ。

丹沢方面の山々が綺麗です。

月末の連休辺りに登りたいな。

更に下山。麓に近づくとまた岩がゴロゴロと。

途中乳飲み子を背負った夫婦が居ましたが

こんな所に来ちゃマズイだろう…しかもスニーカーにトートバッグで。

ちょっとアレはどうなのと思いつつ、モヤモヤしながら下山。

登山の後はやっぱり温泉。

プレジャーフォレストにある温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。

ここは炭酸泉とのことで、有馬温泉を思い出します。

ちなみにバス停はものすごく混雑するので、石老山登山口まで歩いて乗った方が確実です。

臨時便も出たみたいですが、時間帯によっては乗れません。

石老山はアクセスしやすく見どころもあり、人気があるのも頷ける山でした。

装備さえちゃんと準備すれば、ハイキングに持ってこいの山だと思います。

せっかくの紅葉シーズンなので、今月は毎週登りたい。

次も多分この近くの山に登ります。