山、備忘録

登山初心者が登った山を淡々と書くブログ

岩殿山登山

11月16日は岩殿山~稚児落しを登ってきました。

初めての鎖場体験です。

 

f:id:kazukiti:20141119202031j:plain

 

もう少しだけ険しい山を目指したいのですが

そうなるとどうしても鎖場は避けて通れない!

という訳で、日帰りで鎖場を体験できる山を選びました。

 

f:id:kazukiti:20141119202349j:plain

登山口は岩殿山の北側にありますが、大月駅から徒歩15分程の所にある

城跡入口から登り始め、しばらく道なりに進んだり下ったりを繰り返すと……

 

f:id:kazukiti:20141119202639j:plain

崖!

 

f:id:kazukiti:20141119202706j:plain

崖!!

 

f:id:kazukiti:20141119202805j:plain

鎖とロープ、曲げた鉄筋の取っ手を利用してよじ登る

2連続の鎖場が待ってました!!

でも不思議とあまり怖くないのは、下が見えないからかな?

結構簡単に登れましたし。

ここを降りろと言われたらさぞ恐いんでしょうが(笑)

 

f:id:kazukiti:20141119203104j:plain

登った後にはご褒美の岩殿山と大月の風景。

もうちょっと紅葉してくれたら嬉しいんだけどなぁ。

流石に遅かったのかなぁ?それとも落葉樹が少ない?

 

f:id:kazukiti:20141119203317j:plain

更に歩くと見えてくるのが、おっかない名前の稚児落し。

 

f:id:kazukiti:20141119204217j:plain

 

こっちの方が鎖場よりもずっと恐い。

登り始めが遅かったので、のんびりして日が暮れるのも恐い。

景色だけ堪能してすぐ下山してしまいました。

 

f:id:kazukiti:20141119204640j:plain

下山は本当にあっという間で、気がついたら麓に着いてた。

中央道を見ると戻ってきた感じがします。

 

サクッと登れてスリルも味わえる楽しい山でした。

高尾山から登り始めて、西へ西へ進んで来ましたが

ようやく大月まで来れましたね。

 

関西人なのでこの日まで知りませんでしたが、大月は富士急行の乗り換え駅。

そろそろ富士山周辺の山に登っても良いかもしれません。

と言いますか、秀麗富嶽十二景を幾つか登りましたが

富士山を拝めたことが無いんですよ!

山頂から冠雪した富士山を眺めたいんです。

 

週末は三連休だし、三つ峠辺り行ってみようかなぁ。

駆け足ですが今回はこれまで。